素晴らしき世界で賽を振れ

NEWSと嵐と私。アイドルだって人間だもの。頑張っている人からパワーをもらって生きて行く。

NEWSと私 1

前のエントリーで嵐と私の馴初めについてツラツラ書いた。

今回はNEWSと私について。

はっきり言ってNEWSについては新規だし、言葉足らずな部分も多いとは思う。でも、素直にその時々で感じていた事を思い出しながら書いて行くので、至らぬ点はご容赦願いたい。 

 

 

NEWSがデビューした時、私は小山サンと同級生なので大学1年生、18歳だった。好きな先輩、研究室の仲間、自由な生活、田舎から上京してきた私にとって東京での生活は楽しく刺激的で、ホームシックにもならないくらい充実していた。だから、芸能人とかアイドルとかにまったく興味もなかった。

そんな私にとって、NEWSのデビューは「嵐の次にバレーボールでデビューしたグループ」そのくらいの認知度で「山Pのデビューのために集めたグループ」なんだろうなぁ……という印象が強かった。こんな事を思っていたのも当時のジュニア内のグループ編成とか山下さんの事を詳しくは何にも知らなかったからだけど。

山Pは絶対的にNEWSのセンター。山Pの次に知っていたのは錦戸氏。彼がまだ小さかった頃の「Secret Agent Man」の印象が強くて、大人になった錦戸氏の活躍は全然知らなかった。そしてその他のメンバーについてはまったくワカラナイ……高校の頃はジャニーズに興味を持ってなかったので、ジュニアとして活躍していた小山さんやシゲも分からなかったし、「大物歌手の息子さんなんだ〜」とか、「人数いっぱいいるなあ〜」とか、「この人めっちゃ笑顔だな〜」とか、そのくらいの感想で、ホントに興味がなかった。だって、18・19の女の子って年上に憧れがちで、だから年下の可愛い男の子達が集まったジャニーズの新しいグループへは関心が向かないのも仕方ない、と思う。でも、ちょいちょい人数が減って行く彼らを「NEWSって大変だな〜」とは思っていたし、よく聞いていた〈個人での仕事をグループに持ち帰って還元する〉的なことも「むーん…還元できているのでしょうか…?」と思っていた。

 

月日は流れ2009年春頃から嵐ファンになり、以前よりジャニーズに興味を持つようになった。ジャニゴトの中心は嵐の事なので、他のジャニーズのグループについてはテレビで見るくらい。嵐自体にもどんどん大きな波が押し寄せてきていた頃で、嵐のツアーだTVだなんだかんだで他のグループを見ている余裕はなかった。

そんな中2011年に発表された2人の脱退。当時メディアで知って「山Pと錦戸脱退だって!!!!」と、家の中で叫んだおぼえがある。それくらいNEWSファンじゃない私にとっても衝撃だったし、「NEWS、4人で大丈夫かな…」って不安になる出来事だった。

その時の4人へのイメージは「キャスターの人」「歌のうまいてごし」「歌のうまいまっすー」「漢字読めないけど、シゲって確か頭いい人」…ほんとすみません。でも、コレがイメージだった。 

 

当時書いていたアラシゴトについてのブログにNEWS2人の脱退についてこう書いてあった。

 

“なんだかなぁ、すっきりしないね。なんでだろうね。”

 

でもこれも外から見たNEWSであって、この時渦中のNEWSファンの皆さんの不安や苦労は計り知れない。そしてそれぞれのメンバーの気持ちも。

 

そしてその後、4人で復活をとげた新生NEWSを私が初めて見たのは2012年11月に放送されたベストアーティスト。ブログには嵐の出演についての感想と共にNEWSについても書いてあった。

実は4人のNEWS見るの初めてでした。
ガンバって~~~~!!って思って見てしまった。
今まで、この曲良いな~って聞いてはいたけど、あまりちゃんと見ていなかったけれど、彼ら4人って、ものすごくバランスのイイ4人ですね。
こんなこと言ったらなんですが、2人が抜けたことで、4人の存在がしゃっきりして際立って、とっても地に足の着いた感じになったのではないか。なんてハタから見て思いました。
すごく良いな~って。
あの円陣もステキだし、4人の存在感がだぶってなくて、とても見ていて安心できる。
応援したくなっちゃう4人だな~って。 

  

なんでしょう、このゆるい文章!

でもこれが、あの時4人のNEWSを見た嵐ファンの私の素直な感想。

今、動画サイトでこの時のベストアーティスト見返したけど、恋のABOとWORLD QUESTを歌ってて、やっぱり4人はキラキラしてて、 ステキだった。これが2012年だから3年前。

この時のシゲアキ先生がキラキラ眩しすぎてツライ…ツライよ!なんでもっと早くにNEWS担にならなかったのか!!なんて今さら後悔してもどうしようもないんだけど。だけど、あの時、嵐ファンながらにNEWSについてブログに書き残した自分グッジョブ!つい書き残したくなる程にステキな4人だったんだろね。

 

その他のNEWSと私の接点は、

大野リーダーが話すシゲの話(NEWSの人とゆう認識)

アラシちゃんでのまっすーのコーディネート(あまりにも独創的で…)

ハナワ家のシゲ(母が見ていた、なにこのイケメン!と、きっと思ったけど、私はそこまで見ていなかった)

失恋ショコラティエのシゲ(薫子さん、ワンナイトでもこの人でいいじゃん、と思った)

たまに見ていた行ってQのテゴ(ジャニーズだよね?金髪王子様なのにこんなんやるんか!?と思った)

キャスター小山さん(たまに見る、仕事で見れないけどたまに)

キャスター小山サン(この人、髪型ちょっとチャラい方がカッコいいのにな、と思った。これは今も思っている)

まっすーのドラマ(医療系でもこの人かわいいな、と可愛さを実感)

サッカーのテゴ(金髪すげー、この人完璧だな、と思った)

 

 

時系列バラバラ。こんなん、書き出すと本当にヒドイ。ベストアーティストで頑張れって、応援したいって言ったのに、自分何やってんだと。

でも、この時は嵐以外のグループを掛け持ちして応援するなんて思ってなかったし、それはしちゃいけない事のように思っていた。だからブロ友さんが「他のグループにも担当ができました〜」なんて事を言っていても、心の中では「自分ちょっと理解できないっす」みたいな固い感じ。

そんな私がNEWSにハマったのはこの夏。ええ、ホント最近です。なのにツラツラ語ってすみません。

長くなったから夏の出来事はまた次回!